手術。仕事。悩み。

友達が子宮筋腫で産後手術したこと。

姉も子宮筋腫がみつかり、子宮全摘したこと。


自分で検査する細胞キットでHPV、なにかひっかかったなー。と思い出したこと。


退職宣言して、9月末に延長依頼されて、保険あるうちにやっておこうと。


子宮頸がん検診。。

市で安く検診できて、20歳から二年に一度推奨されてるらしく。


婦人科にはじめていくと、若い人から年配の方までたくさんの人。
どんな思いで皆ここにきているんだろう。

少し怖いなと思いながらも受けた検診。

何もないといいなと思ってポストに結果がくる。

要精密検査、SCC癌の疑い。
英語で書いてあり、携帯でググる

これはやばいかも。。
会社にもいわなくちゃ。旦那に相談だ。

すぐに予約すると、手術がおそらく必要になるので大きい病院へ行ったほうがいいです。
と聞き、これはまずいかも。

それからはしばらく不眠とネットの検索ばかり。。
  
精密検査は、コルスコピー検査?機械を中に入れて、細胞をとり、悪そうなところをきりとって採取。地味に痛くてつらかったー😫

結果。高度異型上皮。円錐手術を治療と観察もかねおこなうとのこと。

そこで全て切除できていればほぼ完治なものの、奥になにか潜んでいたりとりきれていなければ、別の治療へと進んでいく。。

家族にうちあける、会社に報告する。
それもつらい。。
癌って口に出すだけでも重みが違う。。