子宮頸がん検診 要精密検査

久しぶりのブログ。 
 
私ごとですが、退職を前に、会社で健康休暇とゆう制度休暇もあり、保険があるうちに、いろいろ使おう。と思っていました。

まずは歯医者、やはり虫歯もあり、たくさん治療が必要に。。

子供二人産んでから、しばらく行ってなかったことと、治療を確か途中でやめていたことを思いつき。

そして、身内に子宮筋腫で手術した人が二人重なり、自分も心配になり、

婦人科で検診うけようと試みた。

子宮がん検診。二年に一度は推奨しているよう。

それも知らず、妊娠した時にも、検診は受けているので、3年前は異常なし。

婦人科にいくのは少しおっくうだが、行ってみて、たくさんの女性がいること、若い人から年配の人まで、受診していた。

前に診察されていた人は、出血が止まらないようで、日赤に紹介状をだしていたことから、少し怖くなり。。


その後、診察では異常なしも、郵送で結果が届く。。。

医療機関宛て用精密検査の結果。

内容を見ると、上皮内癌SCCの疑い。

これって。。。やばいの、、・・??

とびくびくしながら、婦人科へ連絡すると。。

「手術が必要かと思われますので、大きい病院での受診をおすすめします。」とのこと。

しゅじゅつ!!!!

思いもよらず、あせる自分。。。
それからとゆうものの、ネットで調べまくる毎日。。。
不安になる夜。。。

 

 

コルポスコープ組織診といって、を子宮へはめこみ、怪しいところをピンセットのように、パチンと切り取るような感じ??若干の痛みと出血が伴うとのことだけど。。地味に痛かった。。。
機械も不快だし、何度もされて、いやだった。。。もうしたくない。

結果を聞くまでが怖かった。。仕事をしながらも、考sえるだけで将来が不安になる。
退職、転職を考えていた矢先だったから、、、どうなるんだろう。。

結果は、高度異形成(昔では上皮内癌)。円錐切除をすすめられ。。
その後もネットで調べる調べる。
そんなとき、ブログが結構実体験もあり、助かった感じがしますね。。

先生は治療と検査のために手術はしましょう。とのこと。
一応r理解はできたけど、心の準備ができておらず。

次回は入院から手術について書こうと思います。

f:id:marie121212:20210717202948j:plain